- 公開日
はじめての家庭訪問レポ【玄関先で5分で終わった話】
- 著者

- 名前
- どんべえ
- X
- @wanope_papa
小学校に入学して最初の一大イベントといえば、家庭訪問。
うちの場合、妻は小学校の教員のため家庭訪問する側の人間。
当然、当日は自分の仕事で不在。私ひとりで対応することになりました。
「えっ、俺が?」ってちょっとひるみましたが、やるしかない。いろいろ準備して、緊張しながら迎えた家庭訪問のリアルをレポします。😊
自分の小学生時代のイメージとのギャップ
家庭訪問って聞いて、みなさん何を思い浮かべますか?
私の平成初期の記憶では「茶の間に先生を通して、お茶を出して、30分くらい談笑する」というイメージでした。 子どものころ、親がわりと緊張した様子で先生と話していたのを覚えています。
そのイメージのまま今回の家庭訪問を迎えたので、準備もそれなりに気合いを入れてしまいました。
でも実際は——玄関先で、5分で終わりました。
え、令和の家庭訪問はそういうものなの!?🤔
事前の準備
「家の中に通す」つもりで準備を進めていたので、リビングも一応片付けました。
でも終わってみて「本当に必要だったのは玄関まわりだけ」だったと分かりました。
玄関先で話すので、先生の目に入るのは玄関とその周辺だけ。
- 土間を掃き掃除した
- 散らかっていた靴を全部靴箱にしまった
- 玄関ドアまわりの汚れを拭いた
この3つだけやっておけば十分でした。 玄関の清潔感が大事だったと思います。✨
お茶やお菓子は「一応用意しておこうか」と思っていましたが、5分で終わったので出番はありませんでした笑。
当日の流れ
訪問時間より少し早めにチャイムが鳴り、玄関を開けると先生が立っていました。
「よろしくお願いします」とご挨拶して、そのまま玄関先での立ち話スタイルへ。
「お上がりください」と言うタイミングも特になく、自然と玄関で話が始まりました。
先生と話した内容
5分という短い時間でしたが、話の内容はこんな感じでした。
授業中・給食の様子 「授業にも慣れてきていますよ。給食もよく食べています」と教えていただきました。 家では食べるのが遅い子なので、給食はどうかな…と気になっていたので安心しました。
学校に行くとき渋ったりしていないか これは先生から質問がありました。4月から集団登校のため早起きの生活になりましたが 「そういった様子はないですよ」と先生にお伝えすると安心されたようでした。
学校生活全般で何か心配なことはないか 「何かあれば遠慮なく連絡してください」という言葉をいただきました。こちらもまだ入学して1カ月ほどだったので、 「今のところ特には…」というくらいで。お互いまだ手探りの段階なので、深い話になりようがないといえばそうかもしれません。
終わってみての感想
玄関先で5分で終わった家庭訪問。
最初は「えっ、もう?」と拍子抜けしましたが、考えてみれば理にかなっていると思います。📝
まだ入学して1カ月。先生も子どものことをそこまで深く把握していないし、こちらも学校生活がどんなものか分かってきたところ。
「何か困ったことがあれば連絡を」という関係性のベースをつくるのが、この時期の家庭訪問の目的なのかなと感じました。
妻が教員で「家庭訪問する側」の人間なので帰ってから聞いてみたら、「最近は玄関先で短く終わらせるのが主流だよ」とのこと。
知らなかった……!
だから子どものころの「茶の間で30分」のイメージはもう古いんですね。先に教えてほしかった。。😓
まとめ:そんなに頑張らなくてよかった
はじめての家庭訪問、正直かなり緊張しました。
妻がいない中でパパひとりで対応することへの不安もありました。
でも終わってみれば「玄関まわりだけ綺麗にしておけばOK、お茶とお菓子はいらない、5分で終わる」という、とってもシンプルな行事でした。
気合いを入れてリビングまで掃除した自分に、「そんなに頑張らなくてよかったよ」と教えてあげたいです笑。
これから家庭訪問を控えているパパ・ママへ。
準備は玄関まわりだけで大丈夫。あとは笑顔で迎えれば、きっと大丈夫です!
このブログでは共働き・ワンオペ育児に奮闘するパパ どんべえ の日常をリアルにお届けしています。感想やコメントもお気軽にどうぞ!
関連記事

「先生って夏休みあっていいよね」は誤解だった話【教員の妻と夏の役割分担】
妻が教員だと夏休みはずっと家にいられる?実際は平日ほぼ出勤です。小1と3歳を抱える共働き家庭が、学童・保育園・お盆・帰省をどう乗り切るか、わが家の夏の役割分担をリアルにお伝えします。

町内会の役員、共働きパパがやってみた話【意外な収穫と気づき】
引っ越し5年目で回ってきた町内会の役員。共働き育児で時間も気持ちも余裕がない中、正直気が重かったけど、やってみたら子育てにも繋がる意外な収穫がありました。

こんにちは赤ちゃん訪問がきっかけで、大病院に駆け込んだ話
市の赤ちゃん訪問で「胸が凹んでいる」と指摘された。翌日かかりつけに行ったら、大病院へ即紹介。検査の結果は……? バタバタした体験を正直に書きます。

小学生の勉強机はニトリで十分だった話【PLABO 2万円レビュー】
入学前に悩んだ勉強机選び。ニトリのコンパクトデスクPLABOを2万円で購入した体験談。荷物置き場として大活躍&デザインも◎な理由を正直レビューします。